てぃーだブログ › 日々是好日 › 山ごもり

2011年01月15日

山ごもり

今年は正月早々、ヤンバルで山ごもりしてきました。
僕の場合は一週間と言う短い期間でしたが、パーマカルチャーという合言葉のもと、
全国から集まった仲間たちと共に過ごす濃密な日々でした。
哲学者のような先生との、そして仲間たちとの対話を通して、
まだ未知の部分が多い農のことを多角的に学びました。

山ごもり

山に登れば山の、谷を歩けば谷の木々があります。
その風景に慣れ親しんだ人の話には経験の分の重みがあり、
僕もいつかそんな話を次の世代に伝えたいなと思うのです。

山ごもり

自然のままでもなく、人がすべてを取り決めるのでもなく、
人が手をかすことによってしか為し得ないバランスを保とうとする動き。
パーマカルチャーが目指すそのバランスに強くひかれる自分がいました。

山ごもり

人は自分の範囲を広げていくことを学んでいく。
人里離れた山奥で感じたことは、
そんな人の原点に立ち返る大切なことでした。

山ごもり

みなさんにとっても、今年が良い年になりますように。
それでは、おやすみなさい。



Posted by makomako at 03:12│Comments(2)
この記事へのコメント
ハイサイ!まこっちゃん。けんけんです。
ホント!ブログが同じ名前にビックリです。
さらに、ブログを開始した年と月が同じですよ。そしてPCセミナーで隣同士で寝泊りした。これって偶然にしてはできすぎますね。
今回のセミナーがこれから思いもかけない展開をもたらしてくれそうで楽しみです。これからもよろしく。あやちゃんにもよろしく。
Posted by megalopa at 2011年01月17日 23:19
けんけんさん、ハイサイです。
立ち寄ってもらって嬉しいです。
その上、コメントまでありがとうございます。
いや〜、ほんと、ブログ名といい、PCセミナーといい、これはちょっと偶然にしてはできすぎてる感がありますね ^^
不思議ですね〜。
これからの展開が楽しみですね。
石垣で会えることを楽しみにしてます。
Posted by makomakomakomako at 2011年01月18日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。