てぃーだブログ › 日々是好日 › いまここ

2009年12月23日

いまここ

今日は,ひさしぶりに阿部敏郎さんの「いまここ塾」に行ってきました.
阿部さんというのは,このてぃーだブログでも1日10000件以上のアクセスがあり,常に総合ランキング一位を独走中という猛者です.(ちなみに僕のブログは1日1,2件のアクセスがあれば良い方でランキングの底辺を爆進中ですガ-ン.)

この阿部さんのお話,それだけの人をひきつける程に深いのですが,なんといっても面白い!今日の公演中は笑い通しでしたニコニコ.この阿部さんのお話を毎週火曜日にたった500円で聞けるって,なんてラッキーなんでしょ.

今日,会場で売っていた,阿部さんの「いまここ塾」という本に「禅の世界」について書かれた箇所がありました.それによると,禅寺では食事を作るのはお寺で長い間修行した人なのだそうです.経文を読んだり,坐禅をしたりするよりも,食事を作るというのはもっと高いレベルにあるのだそうです.「いまここに気づき,そして,いまここに心を込めていく」ということが禅だとするならば,料理や日々の作務というのは禅なんですね.

最近,気もそぞろで日々を過ごしてたんで,今日のお話はとっても良い刺激になりました.阿部さん,ありがとうございました.



Posted by makomako at 02:06│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして。
今日は、すでに3の様ですよ。
5ぐらい行く勢いでは!?

これからも宜しく・・・
Posted by KupuKupu at 2009年12月25日 14:37
Kupuさん.コメントありがとうございます:)
年間総アクセス数2ケタを目指して,今年も気が向いたときに書いていきますね.

こちらこそ,よろしくおねがいします^^.
Posted by makomakomakomako at 2010年01月04日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。