てぃーだブログ › 日々是好日 › 朝起きは再建の第一歩

2010年01月15日

朝起きは再建の第一歩

最近,通い始めた「おはよう倫理塾」は朝五時開始です.
誤字ではありせんよ.五時です.
会場が家から少し離れているので,遅刻しないためには,
それなりの時間に起きる必要があります.

早起きが得意なのかというと全然そんなことはありません.
フレックス制の職場にいるということもあり,
つい先週までは,朝はのんびり8時か9時起きという生活をしていました.
週末は12時過ぎまで寝ているなんてざらでした.
「そんな人がどうやって?」と思われると思うのですが,僕も実は不思議です.
したことと言えば,おはよう塾に行こうと「決めただけ」.
ただ,それだけです.

その「早起き」に関して,井戸端会議で今日もいい話を聞いたので,みなさんとおすそ分けです.
それは「早起き」と「朝起き」の違いについてです.
みなさん,違いがわかりますか?

ある方によると,
早い時間に起きるのが「早起き」,
目が覚めたらたらサッと起きるのが「朝起き」,
なのだそうです.

「早起き」には時間の概念が入っているのに対して,
「朝起き」には時間の概念が入っていないんですよね.

言われてみると納得です.

その会では「朝起きは再建の第一歩」といいます.
「いまここ」に心を込めて朝起きするということを考えると,
本当にそうなのかもしれませんね.

みなさん,今日も良い一日を.



Posted by makomako at 09:00│Comments(4)
この記事へのコメント
makomakoさん

朝起き仲間のnicaです♪
朝起きはいいですねぇ!
makomakoさんの素晴らしい話を聞けることにも感謝です。

ほんと朝起きって不思議ですね。
いろんなプラスの現象がおきているのを毎日体感しています。

たかが朝起き。
されど朝起き。

朝起き一つでこんなに変わるなんて思ってもみませんでした。

これからもいい体験をシェアしましょうね!
また明朝!(笑)
Posted by nica at 2010年01月15日 11:21
makomakoさん

FROMOです

今日は お越しいただき 大変にありがとうございました

あわただしくしてしまい おもてなしもできませんで

失礼いたしました

また、是非 遊びにきてくださいね!
Posted by FROMOFROMO at 2010年01月16日 00:22
先日はどうもです ̄∀ ̄!

農場見学はどうでしたか?
僕も行きたかった(泣)。もっとフットワークを軽くしたいっす。

またおじゃましますので宜しくお願いします!
Posted by 八百屋の息子八百屋の息子 at 2010年01月20日 01:10
>nicaさん

朝起き仲間のnicaさん,コメントありがとうございます.

いやはや,nicaさんの言われる通り,
本当に「たかが朝起き.されど朝起き.」ですね.

まだまだ実践が出来ていませんが.
nicaさんとnicaさんの旦那さんのように,
少しづつ実践できたらなと思っています.

ちなみに,僕も,nicaさんと旦那さん,
そしてお母さんを見ながらいつも癒されている人のひとりです.
いつも,ありがとうございます.

>FROMOさん

こちらこそ,ありがとうございます.

オープンの日にFROMOさんのお店に足を運ぶという機会を得られて,
とても幸せな気持ちになりましたよ.

石鹸は彼女とお友達にプレゼントしたので,
まだ匂いに触れていないのですが,
近いうちに彼女の石鹸をこっそり使ってみます :p
お友達もとっても喜んでくれましたよ.

それでは,また遊びにいきますね.
FROMOさんのお店にたくさんの笑顔の花が咲くことを,
心の中で静かに願ってます.

>八百屋の息子さん


こんにちは^^.
そして,コメントありがとうございます!
農場,予想以上でした.
今度,会ったときにでも,またお話しますね.

また近いうちに会いましょう.
それでは,また.
Posted by makomakomakomako at 2010年01月20日 09:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。